2016年5月31日火曜日

「冷え」や「疲れ」と「青くま」との関係

目元の皮膚は非常に薄いうえに毛細血管がたくさんあります。このため、血管が透けて見えやすい特徴があります。

冷えや疲れによって血流が悪くなると、滞留した静脈が目立つため青っぽくなりますが、これを「青くま」と呼んでいます。

特に、冬は血行が悪くなるため「青くま」が出来やすくなりますので、目の周りを刺激しないよう、やさしくマッサージして血の巡りを良くしましょう。

「青くま」は血行不良が原因ですので、スキンケアによる手入れでケアできるものではありません。滞った血流を良くすることが重要です。

このため、目の回りだけでなく、全身の血流を促進することも大切ですので、適度な運動や入浴を心がけましょう。

また、疲れやストレスは、自律神経を乱れさせて血流を悪くさせます。ストレスの発散や良質な睡眠をとることも、心身の健康を保つためにも大切なことです。

パソコンを長時間使用すると、目を酷使してしまいますので、出来れば、1時間に10~15分ほどの休憩をとるとよいでしょう。もし、目の疲れを感じたら、ホットタオルを目にあてて血流を促進するのも効果的です。

目の下のくまが薄くなっていくと、顔色全体が明るくなるのを感じられるはずです。

青くまは、他の「くま」に発展する可能性もありますので、日常的に発生するようでしたら、医師に相談することをお勧めします。自己診断をしてしまうと、症状が悪化する場合があるからです。

「アイキララ」で【目の下のクスミやクマ】を根本解決♪

0 件のコメント:

コメントを投稿